飲食店繁盛のノウハウ

新規客の

開拓

再来店

固定客・

常連客

来店頻度

を高める

 

①新規開拓

月に何件の新規のお客様に来店していただいていますか?

どんなにお料理が美味しくても、居心地が良くても、新しくお客様に来店していただかなくては、その良さを多くの人に知っていただくことはできません

長くお店を続けていくためには、新規のお客様を積極的に獲得し続けていく必要があります

お店の良さを知らせ、新規のお客様を獲得する施策を行っていますか?

②再来店していただく

二度会うことが大切です。

一度来ていただいて、お店の良さをすべて理解していただくのは大変なことです。

とにかく、二度来ていただく。

初めてのお客様には自慢のお料理、おもてなしを気に入っていただくだけでなく、次に使えるサービスや再来店時に味わえるとびっきりのものでも何でも構いません、『また来たくなる』『来ないと損をする』再来店したくなる理由を意識してつくりましょう!

③固定客・常連客をつくる

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お店をごひいきにしてくださるお客様は、お店のファンです。

  • 美味しいから
  • ボリュームがあるから
  • 居心地が良いから
  • 安いから
  • お店の人が好きだから

などなど。お客様の再来店動機は様々です。

その来店動機をさらに高めるために、ポイントがあるから、会員サービスがあるから、特別扱いをしてくれるから…といった、常連のお客様への配慮があれば、その効果は大きくなります。

④来店頻度を高める

固定客、常連客ができたら、最後にそのお客様の来店頻度を高めることです。

いつの間にか近所に新しいお店ができたとか、安売りをしているとか、ついつい常連さんが自店から足が遠のいてしまう誘惑が世の中にはたくさんあります。

そのため、お客様にお店を思い出してもらったり、来店してもらうきっかけを作り、アピールしなければなりません。

最近、足が遠のいているお客様にラブコールを送っていますか?

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まずはワンコイン相談にてお気軽にご相談下さい。

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