飲食店の在庫管理

 飲食店の利益を大きく左右するのが、材料費と人件費です。

その中の材料費については、食材の単位や月間の金額で高いなぁと感じたことは誰もが経験することです。

材料費は誰しもが使いすぎないようにしようと考えていますが、実際は毎月の材料費にブレが大きく出たり、気がつくと在庫量がふくれあがっているといった経験はありませんか?

○在庫管理のポイント

 ・品切れを起こさないこと

 ・品質を落とさないこと

 ・余分な在庫を持たないこと

1万円の在庫は3万円の売上に相当します。在庫管理は飲食店の重要な仕事なのです。

・店の責任者が必ず在庫のチェックをして最低限必要な数量を知り、その数量が発注されているか?

・毎日の納品は発注表を照合し、適正な量と単価で納品されたことをチェックしているか?

 

 毎日の仕入れが、毎日の売上に繋がっているかを意識することがムダな経費を減らし、利益を生む重要なポイントです。